玉 野市電まつり
760号の保存活動を多くの市民にPRすることを目的に、2007年は「玉野市電 まつり」を5月と10月に開催しました。その様子を紹介します。
maturi0710-4.jpg
maturi0705-1.jpg
車 内公開では、車内の写真を見て玉野市電時代を懐かしむ声や、こんな風に走っていたのかと驚く声も聞かれます。
運転席にも入れます。通常は取りつけていないブレーキハンドル、逆転ハ ンドルもつけますので、運転手気分になれます。
グ ランドでは玉野市電のミニモハ103号が走ります。岡山電気軌道のバッテリーカーをお借りして車体を載せ変えています。子どもだけでなく大人にも好評で す。
maturi0710-5.jpg maturi0710-6.jpg
10 月のまつりでは琴電から行き先板をお借りして取り付けました。「高松築港」「長尾」「平木」と現役時代の姿がよみがえりました。
こ の「琴平」板は、当保存会で2006年5月に貸し切り運転をしたときのものです。これも懐かしい思い出となりました。
maturi0710-8.jpg
maturi0710-9
760 号に電気を通して、室内灯が点灯しました。扇風機も稼働し、あとは走り出すだけです。
ま つりの片付け後、暗くなるとご覧の通り、闇夜に760号が浮かび上がりました。本当にこのまま走り出しそうな雰囲気でした。
maturi0710-2.jpg
maturi0710-7.jpg
ロ ビーでは玉野市電のキップや資料、宇野線や宇高連絡線関連の資料を展示しました。
写 真も展示。この間、蔵王高速電鉄の株券、玉野市電のカラー写真など貴重な資料の提供がありました。改めて御礼申し上げます。
maturi0705-2.jpg
maturi0710-1
ペー パークラフト教室も開催しました。結構難しいようでしたが、子どもも大人も真剣に組み立てていました。
11 月のまつりではプラレールコーナーを新設。これも思った以上の人気ぶり。ちょっと場所が狭かったようなので、次回は広げたいと思います
maturi0710-3
maturi0705-4.jpg
岡 山ラーメン学会の屋台が登場。本格的なラーメンで好評でした。
グッ ズの販売コーナーも設けました。キーホルダーが人気でした。今後も新作グッズを考えていきたいと思います。
maturi0705-3.jpg

市電まつりにご協力いただいた皆様、参加された皆様 に改めてお礼申し上げます。

私達の保存活動は、単に車両を保存するだけでなく、玉野市営電鉄(備南電鉄)の歴史を 市民に広く知らせ、後世に伝えていくことを目的にしています。この市電まつりもその取り組みの一環です。これからも年に一度は市電まつりを開催したいと思 います。また、他にもさまざまな取り組みを進めていきたいと思います。

会の取り組みへのご意見やご要望も遠慮なくお寄せください。

今後とも玉野市電保存会へのご理解とご協力をお願い申し上げま す。


ロ ビーでの鉄道模型の運転会。HOゲージで玉野市電の電車や気動車が勢ぞろいしました。
ペー ジトップへ

home